こんにちは!IoT研究所の見習い研究員のChisatoです。
本日のtopicsは、パナソニック株式会社が開発した、自動車用のコックピットのHMIを検証するVRシミュレータをご紹介します。
本日のtopicsは、パナソニック株式会社が開発した、自動車用のコックピットのHMIを検証するVRシミュレータをご紹介します。
パナソニック株式会社 オートモーティブ社は、自動車用のコックピットのHMI(ヒューマンマシンインターフェース)を仮想空間で検証するVRシミュレータを開発しました。
これにより、自動車のコックピットの仕様策定や意匠決定の効率化を実現します。
これにより、自動車のコックピットの仕様策定や意匠決定の効率化を実現します。
開発の目的
従来、業界では紙の仕様書や、PoCといった新しい概念やアイデアを実証する為の試作段階における検証やデモンストレーションなどを活用して、コックピットのHMIを検証していました。
しかし、現実の運転感覚と異なるという問題があり、コックピットの開発において仕様の修正に多くの費用と時間が必要でした。
そこで、VRシミュレータを活用することで、従来の問題点が解決し、コックピットの開発効率化が可能なりました。
しかし、現実の運転感覚と異なるという問題があり、コックピットの開発において仕様の修正に多くの費用と時間が必要でした。
そこで、VRシミュレータを活用することで、従来の問題点が解決し、コックピットの開発効率化が可能なりました。
開発したシミュレーター
1. UI(ユーザーインターフェース)のシミュレーション
ゴーグルを使った仮想空間上で操作表示HMIを検証するためのもので、実際の操作とそれによる表示変化をインタラクティブに検証できます。これによりコックピットの操作表示の仕様策定を効率化します。
2. UX(ユーザーシーン)のシミュレーション
ゴーグルを使わず、横2面と床1面のスクリーンに仮想空間を投影して、乗り込みから降車までの一連の乗車シーンを被験者が動きながら検証できます。
被験者の動きに沿った表示の変化とコックピットの意匠を同時に体感することが可能になり、これにより表示仕様や意匠決定を効率化します。
被験者の動きに沿った表示の変化とコックピットの意匠を同時に体感することが可能になり、これにより表示仕様や意匠決定を効率化します。
今後にむけて
れら2種類のVRシミュレータを活用しながら自動車用コックピットの搭載機器を開発し、カーメーカーへ提案していきます。VRシミュレータ技術のさらなる活用と進化で、開発の効率化はもちろん、自動車のコックピット開発を企画段階からサポートできるシステムサプライヤーを目指し、よりよいクルマづくりに貢献していく方針です。
このVRシミュレータを活用したインスタレーションを、東京モーターショー2019のスズキ株式会社展示ブース内「WAKUWAKUタイムトラベラー」にて展示予定です。
自動車のコックピット開発を効率化させるVRシミュレーターに注目です!